ユグドラシルとマリアの違い

こんにちは、翠鳥です。
実は二月頭からインフルさんと仲良くしてまして、
長くお休みさせて頂いてました。

そんなわけで、
久しぶりの投稿なのですが、ミクシー日記からの転載だったりします(^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ユグドラシルについて、こういう質問が来ました。

「マリアを持っているんですが、マリアのシステムを使っているという事は、ユグドラシルで出来る事は、マリアで出来るんでしょうか??」

ん~。。。
そもそものコンセプトが違うんですよねえ。。。
マリアシステム…って書いたから、余計にわかりにくくなっちゃったのかしら(??)

ユグドラシルの目的は、
「自らの世界を創り上げて、現実を構築する」って事なんです。

集合無意識にアクセスするのも、
エネルギーを転換するのも、
結界作るのも、
自己価値を回復させるのも、
決意を決め、覚悟を持つのも、

この【自らの世界を創り上げて、現実を構築する】為のものなんですよね~。

誰だって、幸せに生きたいです。
誰だって、自分の望むように生きたいです。
誰だって、願いを叶えたいです。

でも、そうなれない世界に入り込んじゃってたり、
自分の世界を持つ事が出来ないでいるから、
苦しいんですもん。

だから、自分が幸せに生きる世界を創っちゃおう!ってのが、
一番の目的なんで、出来ない人でも出来るようになる事。
サポートする為のアイテムなんですね。

マリアを使って、ユグドラシルに出来る事が出来るのか?
というと、出来るかもしれないけども。。。

という感じでしょうか。

例えば、戦いに行くとします。
剣と盾があって、あなたは剣を持っています。

じゃあ、剣を盾の代わりに使えるのか?というと。
剣の達人とかなら使えるかもしれませんね。

剣の腹で矢を受け止めたりとか、叩き落としたりとか?

・・・ラチがあかんわーっ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━
はい、どうも。乱入紫乃女です。
皆様ご機嫌いかがですか?

このコラムの主題、
「MARIAがあればユグドラシルと同じことが出来るのか」
「ユグドラシルがあればMARIAと同じことが出来るのか」
に関してあたしの意見を述べさせて頂けるのであれば、
ぶっちゃけ、「無理だ」と思います。

(みど:ああ、そんな身も蓋もない(´□`。)

上でみどこが言っているように、
「達人ならば出来る」のかもしれませんが、
ユグドラシルでMARIAと同じことをやれと言われたら
あたしレベルで「ちょっと勘弁してよ!」と思うでしょう。
あたしゃ別に達人でもなんでもありませんけどね、プロなだけで。

同じように、
MARIAでユグドラシルと同じことをやるのは、
出来ないとは言いませんが(だって達人だったら出来るかもなんだもん)、
至難の業だと思います。

理由を説明します。
MARIAとユグドラシルは、その求める方向性が全く違います。
確かに同じシステムから開発されたものではありますが、
コンセプトが180度違うのです。
そうですね、同じ「TOYOTA車」ではあるものの、
プリウスとスープラが全く違う車であるのと同じようなもんです。
片方は「人と地球に優しい低燃費エコカー」を目指しながら高い安全性能を誇り、
片方は平成12年度に制定された排出ガス規制に対応出来なかった(だから市場から消えた)ほどの
エンジン出力を誇りました。逆輸入の場合、スープラの最高出力は実に320PSにも上りました。
(ちなみにプリウスは76PSです。PSって馬力のことね。)

ガソリンを馬鹿のように喰らい、排気ガスを撒き散らし、
そして鬼のような加速で疾走する、流星のようなスポーツカーと、
リッター当たり30Kmという脅威の低燃費を実現させ、低音で走行し、
側面衝突対応SRSエアバッグという最新式のエアバックを始め、
その車内に計6か所もエアバックを装備した安全重視のエコカー。
どっちもそりゃ同じ「車」ですから、移動手段としてなら同じように使えるでしょう。

でも、じゃあ例えばプリウスでSUPER GT(レース)に出場できると思いますか?
たかが76馬力で?
でも高速で事故にあった時、スープラとプリウス、どっちの助手席に乗っていたいですか?
もしも命が惜しいなら…ね?

MARIAとユグドラシルでは、その求めるべき方向性が180度違います。
コンセプトが真逆なのです。
MARIAは使い手の消耗及び限界なぞ知ったことではありません。
他多数への広範囲な浸食及びそのスピードアップ、
自己へ持ち帰ることの出来るパワー及びそのレベルアップ、
これしか考えていません。
もちろん『相互』のやり取りを行う以上、自己への浸食も発生してしまいますので、
出来るだけそこを防ぐようには心掛けていますけれど(だってロスは少ないほうがいいじゃん)、
基本的に使い手の負担のことはあまり考慮していません。
パワーとスピード、それがMARIAのコンセプトだからです。

ユグドラシルは、その使い手自身の補修及び強化を第一の目的としています。
強い道具を使いたければまずは使い手自身が強くあるべきです。
あたしはそこを「修行すりゃいいじゃん」で終わらせてしまうのですが、
みどりんさんは自身のアイテムを作成する時、使い手を強くすることを
まず第一の目的と定めたのです。
己の弱い部分を見つけ出し、そこを補修し強化し、より調和のとれた者へと昇華しよう。
それがユグドラシルのコンセプトです。

(みど:だって、マリア使いこなせなくて振り回された人がうちに沢山来るんだもん(´□`。)

そりゃあS&W(スミスアンドウェッソン)のM29(44マグナムって言えば分かる?)は、
銃としては最強の部類でしょう。あのダーティ・ハリーが使う銃ですね。
(454カスールのほうが強いだろって?映画の見過ぎですよ!)
でもあんな銃、誰が撃てますか?撃てる人はいますよもちろん。
007のジェームズ・ボンドさんとかね、西部警察の方とかね、ゴルゴ13な方とかね、
身近なところじゃ亀有公園前派出所の中川巡査とかね、あの銃愛用なさってますよね?
でも、あなた方があの銃いきなり撃ったらエライことになりますぜ?
信じられないなら海外で銃を撃たせてくれる所はいくつもありますから、
そこで試しに撃ってこられるとよろしいでしょう。
あなたが肩関節も傷めずに額も割らずに無傷でその店から出てくることが出来たら、
あたしゃお祝いにお茶の一杯もおごりますぜ。

パワーがあればいいんじゃない。
スピードがあればいいんじゃない。
マグナム弾を撃てるようなデカイ銃なら最強なんじゃない。
そりゃあ的に当たれば象でも1発で倒れるほどの威力を誇るM29ですが、
撃つことも満足に出来ず、撃ったら撃ったで自分もオシャカな奴にとって、
それは本当に「最強の道具」でしょうか?
それで自分の身が守れますか?敵を倒せますか?
それが本当にあなたにとって「最強の道具」なんですか?

最強の道具を探すことよりも、
自分にとっての「最適の」道具を探すことのほうが、
実はずっと重要なことなんじゃないでしょうか?

道具としての強さだけを求めたいならMARIAをお勧めします。
他多数を浸食するその範囲、引き寄せるエネルギーの量、
己の力を倍増し対象へとぶつけるそのスピードにおいて、
MARIAはユグドラシルを上回ります。

しかし、まずは己自身を強くすることから始めたいならば、
MARIAではなくユグドラシルをお使いになるべきでしょう。
その道具に相応しい「強く完璧な使い手」に、まずは己自身を昇華させたいとお思いならば、
ユグドラシルをお勧めしたいと思いますね。
要はその対象を「自分の外への影響力」としての強さに求めるのか、
「自分の内側への影響力」としての強さに求めるのかって違いですよ。
ご理解頂けましたら幸いでございます。

・・・いやまぁ、ぶっちゃけね、
MARIAとユグドラシルを合体させた物を創ったら、
それはそれで最強だろうなぁ~って、みどりんさんとは話しているんですよ。
ユグドラシル側で使い手自身の強化を図りながら、MARIAでさらにパワーアップするわけです。
最強の使い手に最強の道具!これぞ真の最強!ヾ(´▽`)ノ
んでもみどちゃんに「それって反則じゃないんですかぁ?」って言われちゃってさぁ~。
いいじゃんねぇ?何がいけないんだろ(-“-)

・・・・・・・・・・・。
どもども、再びみどこです。

アタクシの説明がしどろもどろしてるもんだから、
途中から、ズバババっと補足(本文より長い)を下さいました。
ありがとうございます、おししょーさま。

まあ、この質問を頂いた時、ボクの率直な答えとしては、
マリアとユグドラシル、全く同じことが出来るんなら、
わざわざ作りませんってば…って事でしょうか(´□`。)

反則だって言ったのはですね。

自分の国の守りを鉄壁にしつつ、
足りないものをよその国から強奪して、
より強固になっていく…って、なんだかな~と思っただけなのです。

何というか、愛と勇気と努力みたいなのが欠片もないじゃないですか。。。
裏ワザみたいな感じで、何だかねえ。。。(;^_^A

って最後のまとめ書いてたら、

紫「そんなアンパンマンみたいなこと言ってたら、
  世界征服が遠のくだろ!(ノ ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ⌒━━┻━━┻━━」

って突っ込まれました。
世界征服なんて目指してませんってば!(T▽T;)