タロットカードを読むコツは?

 

こんにちは、翠鳥です。
タロット講座の記事をまとめてる~と書きながら、
結局、東京についてからのアップになっちゃった(´□`。)

大阪の講座も終わり、これで一日目の講座が全て終了した事になります~。
タロット講座の一日目は、
とにかくカードを読めるようになる…という事をやっていきました。

タロットカードを学ぶ時に、
ついつい教本に載っている「カードのキーワード解説」を覚えようとしちゃうのですが、
これだと暗記に自信がある人はまだしも、
普通覚えきるのって難しいです。

何でかと言えばなぜそのカードがそういう意味を持つのか?がサッパリわかってない状態ですので、
覚えようとしてもカードと意味が結びつかないんですよね(;^_^A
タロットカードを読むというのは、
絵を眺め、その感想を伝える事に似ています。
描いた人の意図はありますが、それをどうとるのか?は、見た人によりますよね。

タロットカードは一枚一枚にテーマがあり、
そのテーマを様々なシンボルで描いています。

タロットを使い始めた時、
カードを見て何となく言えば当たっていると言われた経験って、
タロットカードを使った事のある人には、多くある経験だと思います。

カードを眺めているうちに感じた感想を出せば、
それがタロットカードの示す答えになるんですね。

で、もっとちゃんと出来るようになりたいと思って、
意味を覚えようとガンバリだすと、
とたんに読み方がわからなくなって挫折する…なんて落とし穴にはまってしまうんですよね(´□`。)

カードの意味を覚えるのではなく、
カードのテーマ、バックストーリーを知り、
そこに描かれたシンボルを学ぶようにすると、ちゃんと読めるようになるんです。

カードの意味(キーワード解説)ではなく、
バックストーリーをまずは知ってみてください。
こういうお話だったんだなあ…と味わってみてください。
そして、カードを見る前に何を聞きたいのかをしっかりと意図して眺めてみると、
ちゃんとカードは答えをくれますから。

カードのキーワード解説を見るのはそのあとで十分です。
一人の人間から出てくる言葉というのは、やっぱり限度がありますから、
色んな人が読み込み感じたキーワードを見ると、
ああ、こういう表現もあるんだなと、自然と言葉をストックしていきますから。
これが、カードを読む為の大切なコツだと思います。

一回目の講座では、
カードを知り、感じ、沢山の情報を引き出せるように練習していきました。
現状だったり、未来だったり、どういう人物かだったり。
(苦手な人も多いのですが、「私の恋人はどんな人ですか?」みたいな質問を読みやすくする方法もあるんです)

 

第二回は、改めてカードを占いとして使った時の読み方を徹底的に練習していきます。
一枚のカードから読む事が出来ても、
複数展開していくと、つじつまが合わなくなって読めない…なんて事も多いのが、
タロットの落とし穴です。

二枚以上のカードからタロットを読むコツ、
そして、その場には出ていない虚空のカードを読み、
より深いリーディングを身に着けて、どんな状況においても、占う事が出来るというところまで、
しっかりと持っていきますので、お楽しみに♪
ちなみに、第二回だけの受講も可能ですから、
意味は何となく読めるけど、ちゃんと占えるようになりたい!と思う方は、ぜひいらして下さいませ。
ビックリする位、タロットって簡単に出来るもんだったんだって、驚きますよ、きっと(‐^▽^‐)

最終的にタロットカードを使った未来実現法まで行こうと思っておりますので、お楽しみに☆
最後に、一回目の受講者さんからの感想をちょこっと紹介しますね~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚

Hさん

1回目のタロット講座後から、
カードを気軽に引いては、あれこれ巡らせています。
みどりんさんのお話はとても自然でしたので、
1枚1枚が馴染みやすく、親しみが持てるようになりました。

講座の最後の「次回までにどう過ごすか」という問いで、
私が引いたカードは、[Wheel of Fortune]だったので、
「その気になって読みましょう」と解釈したものですから、
友人に相手してもらったり、翌日の自分の服装とか、
些細な題材ですが、毎日引いては楽しんでいます。

呪術の話も面白かったです。
やったことはないけれど、日常にある普通のことなんだなぁと、
とっても親しみを感じました。

2回目のタロット講座も楽しみにしています。
またよろしくお願いします☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚

Kさん

本日は、ありがとうございました。とても充実した時間を過ごさせていただきました。

思い切って受講させていただいて、良かったです。
魔術師のカードが出る回数が多かったのですが、とても苦手分野のカードのようです。

このカードが出ると、あたまのなかの言葉がふと途切れてました。
講座の最後に課題として出たとは。ありがたいことです(^-^)
来月も楽しみにしております。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚

Oさん

先日のタロット講座、ありがとうございました
凄く面白かったです

やっぱりヒーリングしていたり術をしているお師匠様がいらっしゃるからなのか
特に隠者の時の説明は「面白い!こういう解釈していいのか!!」……と
幅が広がった気分です
本当にタロットってばその人の読み方次第で解釈が変わるのと同時に、自分オリジナルの読みを身に付けて読むのが大切なんだな と改めて思いました

そして、何より……皇帝の解説中に涙ボロボロ出たのが意外でした
タロット講座でまさかのヒーリング効果があり、自分にもびっくりです。

占いのコツもちょこちょこ交えて頂いて、参考になりました。
特に、占って沢山出るカード=テーマのカードを意識して読む事、出なくても常にある位の気もちで。

……そして
今まで受けた講座の中で、もう一度再受講したいナンバーワンでした
(私がタロット大好き!っていうのもあるかもしれません。それも、講座に出て気付いた事なんですが)
「あっ、私 自分で思った以上にタロット大好きなんだな」って思いました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆゚・:,。゚

 

第2回タロット講座火曜コースのお申込みはこちらからどうぞ。

第2回タロット講座土曜コースのお申込みはこちらからどうぞ。

第2回タロット講座大阪コースのお申込みはくれや萌絵。さんの所からどうぞ。