自分と向き合う

さてさて、今年に入って結構な数の相談内容に、
「色んな所に通って、癒されたと思った。
だから、前に進もうとした。でもまた怖くなった。まだ、私の中にブロックがあるんでしょうか?」
という感じの依頼がありました~。

今年の流れは、大きく前に進む時でもあるから、
特に感じやすいのかなあ?なんて思うんですけども。

根本から癒される為にとても大切な事があります。
それは、決意です。
私は自分を癒したい!私が私を幸せにるする!という風に、
自分自身が深く、自身を癒す事を決意するのは、
セルフセラピー、ヒーリング、他者から受けるセッションを問わず、非常に大切なカギとなります。
というか、決意が無い状態では、問題解決は出来ないっていった方が良い位ですから。

ボクがセッションをする中で、お客様の話を聞く前から、
「ああ、この人はココかあ…」ってわかる時があります。
でも、だからと言って、
「じゃあ、やりますよ~」っていきなりセラピーワークやマジカルワークをすることは、
あまりないです。
カウンセリングを行って、本人自身に自分の内側と向き合ってもらう事を行うんですね。
そして、そのうえで「自分自身を癒してあげる事を決めますか?」と決意して貰う流れを作ります。

これは持論ですし、そうじゃない方が良いっておっしゃる方もいらっしゃると思うんですけども、
「問題と向き合う覚悟をせずに、癒しを求めて、そしてそれを与えられる」のは、
結局、依存状態を作りだしちゃうんじゃないかなと。

中には問題と向き合うのは嫌だし、苦しいし、誰かにやって欲しいから、
他人にお金払ってセッション受けるんだよ!って思っちゃうかもしれませんけども。

風邪を引いて、病院に行って、お薬貰って、飲んでも、
治るまでは自分がしんどいですよね?

癒しは自分が行う作業なんです。
しんどさと向き合いながら。
ただ、自己治癒力だけじゃ、苦しいわーってなるから、
他者の助けを借りて、向き合いやすい形、自分で自分を癒しやすい形を整えるだけなんです。
そして、自分を癒す覚悟を決めて、自分を癒す事が出来た。
「癒された!幸せ感じるわ!!」ってなって。
しばらくの間は日常を楽しく生きていて。
そんな時に、再び苦しさが出てきた時。
「あれ?私、癒されたはずなのに・・・」と不安が過ったりして。
「もしかしたら、まだまだ癒されてないの?」なんて思ったりする事があるかもしれません。

ココのポイントとして、
「癒された人間は悩みなく生きていける」
と、ちょっと都合よく考え過ぎてる部分にあるのかもしれません。

はっきり言いますけども、
そんな都合の良い人生は無いですよー!

人から凄い!って言われる人だって、悩んで苦しんでるんです。
ただ、ある種の覚悟が出来上がっちゃった人にとって、
「悩みや苦しみはただの課題としか感じない事がある」って位でしょうか?

癒しがひと段落した時にやってくる次の不安や悩み。
これは、あなたが「新しいステージに進む事を決めた」からやってくるものだったりします。
セラピーやヒーリングを受けた方で、
「自分の癒しを大きな幸せとして感じた。だから私も人を癒す人になりたい」って想う方がいらっしゃいます。
で、ココに進んだ時にやってくるのが、
「私に出来るの?」という新たな不安。
先ほど書いたように、
「まだ癒しが足りてないのでは?」と仮想の問題探しが始まったりすることがあるんですね。

癒しが起きて、今まで生きてきた世界では、
「気持ちよく生きれる」状態が手に入ります。
その世界でいる限りは、気持ちよく生きる事が出来るわけです。
でも、人間、成長すれば、新しく世界を広げたいものなんですよー。
そして、新たな世界では、新たな世界の「課題」があるもんなんです。

癒しの二段階目は、
「一つ上のステージで、生きる覚悟を持つ」という事が必要になってくるわけですね^^

癒されて、前に進むあなたに起きた出来事は、
あなたが癒されて前に進んだからこそ起きてる課題です。

過去のあなたに問題解決の方向性を向けるのではなく、
未来のあなたに必要な課題が出てきてるって事を意識して、自分と向き合うようにすると、
新しい糸口が見えてくると思います。

「あー、でも一人じゃちょっと厄介だ」と感じたり、課題を見つめなおす時は、
新たな未来に進む為のセッションとして、ヒーラーさんやセラピストさんを頼ると良いと思います。

いつまでも自分が癒されてない・・・という幻想に囚われないで下さいね^^。
・・・ただーし、過去の問題をほったらかしにして、前に進んでしまうのとは違いますからね?(笑)