きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類, つぶやき, 日常のお話
未分類, つぶやき, 日常のお話

☆自己満足って大事!

未分類, つぶやき, 日常のお話

こんにちは、恭子です。

私のしている仕事は
お客様から「ありがとう」と言って頂く事が多いです。

ありがとうって言って頂けると喜んで貰えたんだと
思うのでとても嬉しいです。
※注意:「ありがとう」を欲しがってる訳じゃないですよ(笑)

ただ、人に喜んで頂ける姿を直接見る機会が多いと
喜んで頂けるかどうかで物事を判断してしまうようになっている事があります。

いつの間にか、自分軸ではなく他人軸で動いているという事ですね。

提供するサービスの満足度を上げる事は大切ですが
人に認めて貰えているかどうかというのは別の話です。

人に認めて貰えている=ありがとうの声
と言う風に捉えていると
「ありがとう」が言って貰えるかという事に意識が向いてしまい、
自分らしくというものがどんどんなくなっていきます。

私自身、うっかりと軸がすり替わっていて
慌てる事がありますが
当てはまる方が結構いるんじゃないでしょうか?

そんな風に他人軸で物事を考えてしまって失った
自分らしさを戻すのに良いのが
「自己満足な事をする」です。

誰かがじゃなく
「私が喜ぶから」
「私が楽しいから」
「私が幸せだから」
と、自分にフォーカスが向いている事をやる。

それだけです。

自分が好きで始めた事なのに
いつからか、それがしんどいと思う場合は
他人軸になっている可能性があります。

なので、思い当たる場合は自己満足な事をして
自分軸に戻す事をしてみて下さいね^^

私も自己満足な事をもっとやろうと思います(^▽^)♪

Category : 未分類, つぶやき, 日常のお話

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る