きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e5%bf%83%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1心のお話, つぶやき
心のお話, つぶやき

☆いつだって精一杯

心のお話, つぶやき

こんにちは、恭子です^^

今年の初詣で「あぁ、もっと素直になろう」っていう決意をしました。(大袈裟・笑)
正確には素直だった頃に戻ろうですね。

まぁまぁ年を重ねるとそれなりに色々あります。
そして、自分の気持ちに蓋をした事もありました。

誰にでも、大なり小なり傷ついた事ってあると思います。

そして、自分を守るために感情に蓋をしたり
色んな事を我慢したり・・・。

当時はそうやってやり過ごす事でしか
自分を守る方法を知らなかったから、それも正解だと思います。

だけど、色んな意味で成長をした時に
当時の方法が今の望みを叶える為の足かせになっている事があります。

大人になっているのに、いつまでも子供服じゃきついですよね?
無理が有り過ぎる・・・。

何故、自分はこうしたいと思うのに出来ないの?
何故、自分はこういう出来事を繰り返すの?
何故、自分はこの言葉に大きく感情を揺さぶられるの?

何故?

ナゼ??

なぜ???

その理由は、時間と共に頭の中では忘れているけど
心や身体は覚えているんです。

だから、過去に自分を守る為に身に付けた方法を
無意識に使ってしまう。

そう、無意識に使う位、当時の自分も精一杯だったんです。

なので、過去に精一杯頑張った自分をあなた自身が受け入れる事が必要。
「よく頑張ったね」って。
その言葉が現実を動かす解放のカギになります。

そして、今も精一杯頑張っているあなたが、
よりよい流れに乗る為に頑張っている現状をきちんと受け入れる事も必要です。

過去の自分が精一杯出来る事で自分を守ろうとしたぐらいに
あなたという存在は大切で価値があるという事実を、
あなたの頭の中の記憶が忘れていても、心と体はしっかり覚えています。

今、あなたは自分を不幸になる方へ導こうと意識的に行動を起こしていますか?
きっと「幸せになる!」
と、思いそのために出来る事をしていると思います。

過去も現在も、あなたは自分の為に、今出来る精一杯で生きている事を
忘れないで下さいね。

そして、昔のやり方を変える時期に居る事もお忘れなく!

私自身、昔の方法をなかなかやめられずに居ました。
だから、現時点の私にふさわしい方法を色んな人や物、出来事が教えてくれても
変えられずに居たんです。

言われた事を直ぐにしない
「素直じゃない」
人間でした。
(今もその傾向は0ではないんですけど^^;)

でも、昨年あたりからどんどん昔の方法をやめていって
変化が起きました。

そして、今年に入り改めて素直を意識したら
加速的に変わっています。

精一杯+素直って最強ですよ♪

Category : 心のお話, つぶやき

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る