きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆大切に生きてます

未分類

こんにちはー^^

先月下旬で我が子が世に誕生して3か月が経ちました。

いやぁ、育児って想像以上に大変ですね・・・(--;

喜びや幸せも想像以上でしたけど^^

子育て中のお母さんからよく聞く「色々と学ばされる」ってのを私も体感中です。

子供が誕生する前では気づけなかった事や、子供が来た事によって持てた視点など発見がいっぱい。
(元々視野が狭かっただけかもしれませんが・笑)

私は今、サロン自体はお休みさせて頂いてますが
裏方作業(事務作業とも言う)は休む事なくしています。
(仕事量は大したこと無いんですけど)

昨日は、朝から銀行に行ったり郵便局に行ったりとあちらこちらへ足を運んでおりました。
そして、用事ついでに子供を連れてお散歩に2回出かけて、夜にはクタクタでした^^;
(まだ、子供の生活リズムが完全に整っていなくて、仕事をしながらの育児は大変なので
実家で生活してる為、子供が寝ている隙を見て用事をしに行ってます)

けど、そんな日に限って子供がスムーズに眠りにつきません・・・><;

お昼寝もあまりしていなかったので眠いのに大泣きして、
何しても泣き続けて「何が原因だろう」とただただ困りました。

そして、泣き疲れたのか眠りについても30分程で目を覚ましてまた泣き出して・・・(@@;
(ホントこういう時はお手上げですよ><;)

どうも何かを訴える感じなので「うんうん」と聞いてると、
その口調(って言う感じ)がだんだんお喋りに変わって、
それに応えているとさらに饒舌になって話し出します(笑)
(「あー」「うー」ってね^^)

その饒舌に話す彼の姿を見た母に
「そういえば今日はこの時間を持ててなかったな~」
と、言われハッとしました。

確かに今日はこの時間が無かったなと・・・。

子供の成長ってホントに早くて、0か月と3か月では出来る事がけっこう違います。
ついこの間まで持てなかった玩具が持てる様になったりと日々の成長がハッキリと目に見えます。

色々と出来る事が増えてきた子供の1日のスケジュールには
「お喋りを楽しむ」という事も入ってて、一緒に居るという事と一緒に過ごすは違うなーと反省でした><;

更に昨日の出来事で子供から学んだ事は「悔いなく生きる」という事です。(大袈裟かしら・笑)
彼が昨夜、眠い気持ちもあるけれど、あれだけワンワン泣いていたのは、
やり残しがあった為だったのかなと思いました。
(お喋りを満足いくまでした後ではぐっすりと寝ていたので♪)

赤ちゃんは寝るのが仕事とよく耳にしますし、実際1日のトータルでは寝ている時間が多いですが
一つ一つ増えて行く出来る事全てが大切な事なんだなと。

私は昨夜眠りについた我が子を見ながら「私は日々を悔いなく生きてるの?」と考えると
無駄が多いかもーって思いました^^;

何もしない時間が無駄だとは思いません。

ただ、赤ちゃんとは逆に、出来る事が多いが故に本当に大切な事の順番を見失いやすなと思ったんです。

「悔いなく生きる」を実践している彼の今日のスケジュールが楽しみです^^
(今は大切な睡眠をとっています)

そして、今の私にとっての優先順位って何なのかを考えてみようと思います♪

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る