きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類 ,

☆女子力UP中(ヘアアレンジ編)

未分類 ,

こんにちは、恭子です。

16日に東京から戻って来ました。
大阪のサロンは海に近いからなのか
東京よりも寒い感じがします^^;

そして、最近は天候もイマイチ・・・
癖毛の私は、雨降りは髪の毛が見事にまとまりません><;

しかも、不器用なのでどうしても良いかわかりません・・・。
ついクリップに頼って、ひとまとめで終わらせています。

というのは先月までの私♪(笑)

癖毛&不器用な私に、救いの手を差し伸べてくれるような講座に
東京出張前に友達と参加して来ました。

そう、ヘアアレンジ講座です^^

主催はみどりんのタロット講座でお世話になった萌絵さん。
講師の先生は美容関係のお仕事をされているんだろうなーと
一目で分かるようなとても美しい方。
(私もそんな風にならなくちゃ><;;)

最初に参加者さんそれぞれの
悩みや希望アレンジを聞いてらっしゃいました。

先生は講座開始から
「髪型で損をしている人がとっても多い」
と、胸に刺さる言葉をいくつも投げられ・・・
見事に私の胸にも刺さりました^^;

30代に突入すると肌のハリが無くなっていく為
顔がどんどん平面なってしまいます。

なので、昔似合う髪形が年齢を重ねると似合わなくなるのは
今の年齢に合う髪型ではなくなったからだそうです。

でも、そこに気づかない人が多いと><;;

自分の成長と共に服装や髪型も
変っていく事が自然なんですね。

先生のお話の中で胸に響いたのは
「美意識を曇らせない、正しく自分を知る」
という言葉です。

自分に妥協していた所や
今の自分をきちんと見ていなかったなぁとココでも反省でした・・・。
そういった耳に痛い言葉だけでなく
アレンジのコツや大事なポイントの説明をしながら
モデルさんに実際にヘアアレンジを施して見せて頂きました。

しかも!
その後、参加者さん一人一人に
先生自らアレンジをして下さいましたー!!

当日の私は非常に残念な状態だったので(苦笑)
変身後、参加者のみなさんにお褒めの言葉を頂きました。
(変身でもテンション上がるのですが皆さんの褒め言葉は
より気持ちを上げてくれました^^)

あっ!ホットカーラーとヘアスプレーは
アレンジ前の基盤を作る必須アイテムなんだそうです。

私、両アイテムを持ってませんでした^^;
なので、講座が終わってその足で
必須アイテム+カチューシャ2本買いましたよー。

1日だけで魔法が解けるのは嫌なので
今は出来るだけ練習兼ねてヘアアレンジやっております♪
(東京でもスタッフさんやみどりんのお師匠さまの紫乃女さんにも褒めて頂けました^▽^)

まだまだ、不慣れなのですが
やってみると面白いです^^
来年は先生のメイク講座もあるらしく参加表明してきました^^
もっとキレイになる方法を手に入れちゃいますよー♪♪
私はこのお仕事をする前からキレイな女性を見るのって大好きでした。

そして、きのりで行うメニューではフェイシャルが好きです。
理由はお客様のビフォー、アフターが顕著に分かるからです^^

キレイになっていく女性を見るのはテンションが上がりますv(>▽<)v
今回のヘアアレンジでは
自分が魔法を掛けて貰った側ですが
他の参加者さんの変化をみてるのもテンションが上がります♪

女子力UP!という名目で
フラワーアレンジメントとヘアアレンジメントを体験し
立体感というのを意識する事が
美しさには大切な要素なのかなーって思いました。

なので、皆さんもメイクやヘアアレンジでは立体感を意識して
見てくださいね。
そして、色の力を使うという観点から見た時、
キレイに(可愛く)なりたい!
という気持ちを現実的にサポートしてくれるのはピンクです。
桃色ですね^^

なので、基礎化粧の前に
ピンク色のオーラに包まれている自分をイメージしてから
やっていくと心も優しい気持ちになって
素敵なあなたになれますよ。

年末年始は出かける機会の多い時期なので
いつもより華やかさを引き出して楽しい時間を
過ごしてくださいね^^

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る