きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆女子力UP中(フラワーアレンジメント編)

未分類

こんにちは、恭子です。

気づけば12月に突入してますね^^;

ブログの更新率が低下してますが、書きたい事は山ほどです。

と、本題に入る前にお知らせを!

私の兄のみどりんのお師匠さまの紫乃女さんの講座が
いよいよ今週の土曜日に開催されます。

自分だけの神を創るというのが今回の講座内容となっています。
去年も非常に内容の濃い講座でしたが
今回の方が個人的に興味があります!!

みどりんはひとあし先にレジュメを見せて貰ったようで
その時の感動をブログ記事にあげています^^
http://tail-of-kinori.com/midori/?p=747

講座のお申し込みは本日12月5日22時で締め切りますので
お急ぎ下さいね。
お申し込み先はこちらです☆
http://shop.tail-of-rose.com/eshopdo/refer/refer.php?sid=sg33568&cid=0&gid=10&vmode=&wab=3

☆・・・・・・・・・・・・・☆

私が女子力を上げたいと思った理由は非常に単純で・・・。

サロン・きのりを始めるに辺り実は5年ぶり?
ぐらいに髪の毛を染め、前髪も作ってみました。

これがけっこう評判よく、同性の友人からも
褒められる事が増えたんです^^♪

そしたら、もっとキレイになりたいと思い
女子力UPのしそうな事をしたくなったんです(ホントに単純・笑)

そんな女子力を上げたい!って思うベストなタイミングで
フラワーアレンジメントをしている友人と
会う機会があり、お花の事を色々聞いていると
お花の面白さを感じました。

私は、物事を記憶する時に視覚で覚えるからなのか
草花の匂いと言うものに意識が向いてませんでした。

でも、その友人は匂いが好きだと言うんですね。
会った時には依頼されていたブーケを作る時に
「花嫁さんがお花の匂いをかいだ時に
結婚式の事を思い出してくれたと思って」と、
ブーケに入れるゼラニウムの葉を1枚くれたんです。

その時、こうやって相手を思いやる気持ちの持てる人から
習うフラワーアレンジメントはきっと楽しいに違いない!
と思ったのでその場で教えて欲しいとお願いしちゃいましたー♪

それを先日大阪サロンで開催したんです。
せっかくなので友達にも声を掛けみんなでワイワイと作りました^^

今回は12月開催だったので
クリスマスリースを教えて貰った為
全体的に緑が多めでしたが
初めて本物のもみの木に触れ、
匂いを嗅ぐ事が出来たのも良い経験でした^^

不定期開催にはなりますが
今度はお花の種類が多めのアレンジメントを教わりたいなと思います♪

今回は緑が多めだと先ほども書きましたが
緑は心身を癒すという意味を持ちます。
(特に肉体へのアプローチが得意です)

よく、「緑は癒しの色」って言われているのを耳にする事はないですか?
その為か葉っぱから香る匂いも比較的心がスーッとするような
匂いが多かった様に思います^^

何かと忙しい年末なので
リースから香る匂いに癒されながら乗り切って行きたいと思います^^

みなさんも身近に好きな匂いの植物を
お部屋に飾ってみるといいと思いますよ。
目からも鼻からも癒しのパワーを貰えますからね♪

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る