きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆タロット講座1日目を終えて

未分類

こんにちは、恭子です。

3日に開催したみどりんのタロット講座に行って来ました。

まずは簡単な自己紹介から始まり、
リラックスして受講するために簡単に体をほぐしてから講義がスタート。
参加者さんは大阪以外に奈良、京都、兵庫、福岡と色んな所からお越しくださってました。
(みなさん、遠くてびっくり!!)

1日目は22枚のカードの基本的な意味と描かれているシンボルの意味や
そのカードが持つストーリーを聞く事が大半でした。

でも、カードの意味だけならタロット占いの本を読めばわかります。
面白かったのはカード1枚の中の絵から意味を引き出す事や
色から意味を引き出す事など1枚の中に多くのメッセージが込められている事がわかりました。

それに、基本的には正位置・逆位置で読むものも
相談者の質問と選んだカードから感じ取ったメッセージが大事だったりと
カードの絵柄や位置だけで判断するものじゃないんだという事でタロットの深さをしりました。

みどりんのセッションメニューには、占いのみというのがありますが
セラピーやヒーリングを目的にお越しになられる方が多いです。

なので、お客様の現状の流れをみたりするのにカードを使っている事が多いからなのか
タロットカードの説明の中にもセラピー要素が多く含まれているお話なのが特徴的でした^^
カードの持つテーマが現在の自分の課題になっている人はそのカードから意味を拾うのが
苦手と言われていたのも納得でした。

それを、克服する期間としても月に1回のペースの方が自分の変化もわかり易いですし、
単純にカードになれる為にもいい期間なのかもしれません。

カードの講義後は、みどりんが
「○○才 女性 独身 いい出会いはあるか?」
といった感じで、
相談者の設定をしてからそれぞれがカードを引いて質問に対して回答する練習や
設定に対して皆が同じカードを選んだ際にそれぞれが感じた事をの回答したりするのですが
皆さん感じ取る事が違うので様々な答えがあってそれを聞くのも勉強になりました^^

1日目の最後は、ペアワークで質問に対しての1枚引きのリーディングをしたんですが
講義中だけの時間では全てのカード・シンボルの意味が分かるわけもないので
みどりんが言っていた質問に対して選んだカードから感じ取ったメッセージを答えるという
形で質問の答えを伝えたり自分も悩みの助言を頂けてラッキーな感じでした^^

次回は1枚引きだけでなく色んな展開方法から読み取る練習など
とにかくカードの実践がメインになるらしいのでこの1ヶ月でしっかりカードと仲良くなっておこうと思います。

脱線話も多くそれがみどりん講座の魅力の一つでもあるので
次回もどんな講座になるのか単純に楽しみです♪
(2日目は1日目の復習から入るらしいので2日のみの参加も大歓迎ですよ^^♪)

自分が予想以上にタロットの事を知らなかったのと、タロットの面白さを知れたのが1番の収穫でした☆

 

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る