きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類, 心のお話
未分類, 心のお話

☆自分の幸せを知る

未分類, 心のお話

こんにちは、恭子です。

以前の記事http://tail-of-kinori.com/kyoko/?p=333
で、自分の人生は自分で歩く事が大切。
って事を書いたんですが、

「幸せになりたい・・・・」
という思いを抱いている人って、
もう少し自分にとっての幸せが何なのかを絞り込んでみると
欲しいものやなりたい姿などが見えてくるんじゃないかと思います^^

例えば恋愛。

私は恋愛に対して刺激を求めないタイプです
(結婚してるので関係ないですが・笑)

初めて会って大体その人の性格が掴めるような人が好きです。
裏表なくわかりやすい人がいいんですよね^^

そんな私が思う“素敵な人”を、
掴みどころがない人がタイプという人に勧めると
「面白味に欠ける・・・・」という声や
「いい人どまり・・・」
という答えが返ってきます^^;

なのに、「誰かが幸せを運んでくれたら楽なのに」と。

人によっては長所と感じる所、短所と感じる所が違うんです。
誰かが運んだ幸せは拒否したじゃないか(-“”-;)
と思う事がた~まにあります(笑)

皆それぞれ、自分の幸せの形があるって事です。
もちろん、人を好きになるタイプが様々なので、
誰かに勧められる人を無理に好きになる必要はありません。

それは、幸せになる事も同じですよね。

人が不幸と思う事だって、自分にとっては幸せな事ならそれでいいんです。

その為には自分の幸せがどういう形の事をいうかを知る必要があります。

見つけ方としては、人がもつ幸せの形を借りてみるんじゃなく、
自分自身に聞く事が早いですね。

見つけた形を現実化させたくてもなぜか進めない時は、
過去の傷を癒す事が必要な時もあれば、
本当に望んでいる事かを再確認した方がいい時もあります。

心の癖で望みを口にする事を我慢し過ぎていた人は、
本当の望みを見る事を我慢してしまう傾向が多いです。

だけど、無意識は正直だから違和感としてサインをくれます。

自分の望みを口にした時、心がモヤモヤした時は、
本当の望みは違うという可能性が高いですよ^^

自分が思う幸せと全く一緒という人は皆無に等しいと私は思っているので、
幸せの形はそれぞれが見つける事が大切でその形を比べるのは意味の無い事だと思います。

周囲の人達と仲間の輪を繋げ、勝負は自身とする方が、人生楽しいと思いますよ^^
(昨日よりも今日の私の方が幸せになる!みたいなね♪)

それに、幸せの形は自分の変化と共に変わる事もありますから、
自分が幸せと感じる感覚を大切にする事も忘れたくないですね。

Category : 未分類, 心のお話

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る