きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆きょうこ流夫婦円満の秘訣

未分類

こんにちは、恭子です。

サロン・きのりを始める前は
兄みどりんと一緒に色んな所へ
出張セッションで飛び回っていたので
よく独身だと思われるんですが、
私は結婚しています(笑)

今年で8年目に突入します^^

主婦っぽくないと言われるのは
きっと主婦としての活動が活発ではないからです(苦笑)

3年前くらいはよく友達にも旦那さんにも
「本業セラピスト、副業主婦」
って言ってましたが、最近では
「本業セラピスト、日雇い主婦」
だと言っています(大丈夫か??)

はっきり言って主婦業に点数をつけるとしてら
私は成績がよくないです。

正直物凄く点数が上がるように頑張ろうとも、今の所思っていません。

なので、この文章の通りだと
いつかきっと身内からよく冗談半分で言われてる
「捨てられないように気をつけろ!」
が、現実化すると思います(そりゃそうだ)

だけど、私達夫婦は年々中が良くなっていると
お互いに言うような仲良しです^^

そんな私なのでよく友達に
「なんでそんなに頑張ってなくて上手くいくん?」
と聞かれて初めて何でだろう・・・って考えてみました。

考えてみて気付いたのは
私は旦那さんをよく見ています。

■彼が嫌がる事はしないし、言わない

滅多にないですが、喧嘩になっても
「ここまでは言うけどこれ以上は、ダメなラインになるなー」
という、ギリギリで止めます。

全部を飲み込むと自分の不満が1つも解消されなくて
モヤモヤが残ってしまうのである程度は言うんです。

それで残ったモヤモヤは、違う方法で発散させ消しています。

楽しい事に目を向けたりして^^

■一度のOKを一生とは思わない

昨年は毎月の様に東京に出張に行ってました。
長いときでは2週間近く。

私が仕事を頑張りたい気持ちを知っていたので
反対せずに行かせてくれましたが、
1度OKをしてくれたから次も大丈夫だとは思わずに

2週間家をあけて、やっぱり2週間は困るとか
居なくても大丈夫とか、まめに気持ちの変化が無いかを
聞くようにして旦那さんの心の変化を知る事を心がけています。

その結果、基本的に私の出張は1週間位にしておこう
という話で今は落ち着きました^^
(最近は少し期間が延びてますが、毎回相談しています)
※この話し合いの時も自分が東京で充実した仕事が
出来ているとは伝えません。

旦那さんが、私に対して頑張りの芽を摘むような事を言ってはいけないと
気を使わせて本音が聞けないと意味がないので^^

■感謝と尊敬は忘れない

感謝と尊敬の気持ちは伝えるようにしています。

どちらも、隠す事に意味が見つからないので・・・

■見返りを求める行動はしない

それは、相手に目を向けてるのではなく
自分を見てほしくてする行動だから
結果的には自分の望むものは得られないので^^;

■自分が求められているものを知る

最初に書いたように私が主婦業を物凄く
頑張っていないのは
それを強く求められている訳では無い事を
知っているからです。

旦那さんが私と結婚して良かった点は
仕事での疲れを忘れさせてくれる明るさらしいので。

必死になって主婦業をこなしている私よりも
多少抜けていても家に帰ると元気になる
雰囲気の方が良いといっているので
全力でバカになっています(笑)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

主婦業の点数が全てではなくて
相手にとって心地いい存在でいられているかに
目を向ける事が大切。

これは、人間関係においても言えますよね。

でも、近い人に程それが出来ていない事が
多いようにも思うんです。

違う環境で育って来たのだから
価値観が違うのは当然。

だから、相手を知ろうとする気持ちを忘れたくないですね^^

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る