きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆理解は心で

未分類

こんにちは、恭子です。

のびしろいっぱいな私は(まだまだ私にできる事は沢山あります♪)
定期的に自分に言いたくなる言葉があります。

「人間らしくていい♪」

この世に起きている事は基本的に意味がある
それが必要だから存在していると思っています。

争いごととかは無くなって欲しいなぁとか
思いますけど・・・。

言葉も同じで、一般的にネガティブと
言われる言葉を発する事・感じる事を
「悪いこと」と捉えて
使わない様にしている方にたまに出会いいますが

私はその言葉を発する事
そう感じる事で救われる時もあるって思います。
(そういう出来事に遭わないのが1番ですよ^^)

喜怒哀楽を感じる事ができる機能が
備わっているという事は
使うときがあっても良いよねーって思うんです^^

心理を学んで私は一時的に
思考を働かせすぎるという罠に陥っていました。
(今も罠にハマる事がありますが^^;)

心のメカニズムを学ぶと
自分なり相手なりに枠当てはめて見てしまいます。

でも、それをやりすぎると
全てを一般化させてしまって
その人の本質を見る事や、分の心で感じている事を
思考的な理解で言い聞かせをしてしまっていました。

出来事を多角的や俯瞰でみる事で新しい発見はあると思います。

でも、”出来事”を解明して
自分を納得させて居たのではないのか?
ってある時思いました。

出来事があり、それをどう感じたかって
部分に自分の心の答えはあって

それらはだいたい
“泣きたい”
“怒っている”
と言ったネガティブと言われる側の感情の部分だったりします。

心理を学んで知った

心のメカニズムを思考でどうにかしようとする・・・・

なんという愚かな結果(--;

私が思う人間らしいっていうのは、良い所も駄目な所もある存在です。

心理を学んで以前よりも
色んな事を気軽に受け止められるように
なりましたが時々おかしな事になるんですよね・・・^^;

私がこれまで感じた凄く嬉しかった出来事は
言葉で表現できないくらいに
深くて色んな色が混ざり合っている感覚です。

そんな時は、いつもなぜ
「ありがとう」しかないの?

ありがとうの言葉よりも
もーっと嬉しいんですけど!!
って思います。

そんな思いを感じられるのも
自分の感情に目を向けるからこそ
感情に蓋をして振舞わないからこそです。

最近は思考が優先な事が多かったからかふとその事を思い出しました。

心の軌道修正が
いい感じで働いてるみたいです^^

これまでの私だとそこに気づけなかった分ちょっと成長してる!

という事で自分を褒めてあげます(笑)

自分を認める!大事な事ですから^^♪

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る