きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e未分類
未分類

☆子育てと親孝行

未分類

こんにちは、恭子です。
私の実家は、サロンから
自転車で15分位の所にあるので
実家にはよく帰っています。

そして、両親には整体の練習の為に
サロンによく来て貰っています^^

4年前に長年の自営業を終えて
専業主婦になった母と
今も近くの有料老人ホームで
掃除と調理補助のバイトをしている父。

母は元々肩コリがひどく
父は年々体力が衰えていく為
体が疲れやすくなっています。

と言っても2人とも70過ぎていますが
70台でも食欲旺盛でとっても元気です^^

そんな、高齢者になる2人の疲れを取るのは
とても良い練習になっています。

両親なので遠慮なく
色んな事が試せますし^^

こういったふれあいが
親孝行になっていたり
自然と会話もするので
良い機会にもなっています^^

よく高齢になると子供に戻ると
言いますが両親を見ていても
そう思う時があります(笑)

老いていく両親に出来る事はしてあげたい
でも、やりすぎも良くないなーと。

「親孝行」
という言葉で両親の
「役割」を奪う事をしていないか。

「親孝行」
という名の行動で私自身の存在価値を見出してはいないか。

と、自分に問う事があります。

大切な人に喜んで欲しい。

その矢印が相手に向かっているのか
実は自分に向かっているのか
そんな微妙なラインに迷い悩む事があります。

そういう時、私は
「2人なら手を出さなくても大丈夫」
と自分に言うようにしています。

信頼ですね^^

そんな事を何度も繰り返している内に
「子育ても同じなんだろうなぁ」
って思いました。

自分の子供を信頼する。

ただ、間違えたくないのは
信頼と放置は違うって事。

よく
「ウチの子は我侭を言わない」
と言いますが。

言わないんじゃなくて

「言えない」
というか
「言わせない」
の環境を作っていないかを
振り返る事って大切だなーって思います。

これは私が親になった時の
心構えでもあります。

親孝行と子育ては

「どれだけしても納得のいき難いもの」

という、共通点があるような気がするので
両親が健在でこれから子供が
誕生する(予定)なので
無理なくやっていきたいなーと思う部分です^^

無理は持続しませんからね。

Category : 未分類

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る