2022.7.1. サイトリニューアルオープンしました♪

最初に教わったのは、ありがとう。

こんばんは^^

マナーズサウンドを使ったセラピーを施してます、ハーモナイズセラピストの のり子です♬

 

今日は、昨日の言葉の続きを。

 

言葉に興味を覚えたのは、小学校の時でした。

たぶん、3年生か4年生のころ。

国語の授業だったのか算数の授業だったのか、お店屋さんとお客さんについての話になったんです。

 

物を売ってくれるお店と、お金を払って買ってくれるお客さんでは、どっちがえらいのか。

どっちだと思う?と先生は聞きました。

みんな、各々に考えを口にします。

「そら、買ってあげてるんやから、お客さんやー」

「欲しいもの売ってあげるんやから、お店屋さんやでー」

わたしはどんな風に思ってたんかな。

忘れたけども(笑)

 

先生は言いました。

 

「どっちもやで^^」

「どっちも、ありがとうなんやで^^」

「お店屋さんが、品物を売ってくれるから、お客さんはそれを手にすることが出来るねん。」

「お客さんが、お金を払って買ってくれるから、お店屋さんは儲かるねん。」

「お互いに与え、与えてもらってるんやで^^」

「だから、買い物したら、お店の人に売ってくれてありがとうって気持ちを言うべきやし、売る人になったときは、お客さんに買ってくれてありがとうって気持ちを言うべきやよ^^」

子どもながらに、なるほど~!!

お互いにありがとうなんやなぁ~(*^_^*)って感動したのを覚えてます。

その頃から、わたしは、買い物をしてお金を払ったら、ありがとうと言います。

その応用で(笑)

ご飯を食べに行って、何か運んで来てくれてもありがとう^^

お水を注いでくれてもありがとう^^

もちろん、お会計の時もありがとう^^

と、いうようになりました。

サービスに対して対価を払ってるのだから、してもらって当たり前。とは思いたくない。

れをしてくれる人がいるから、ありがたいんです。

気持ちに対してのありがとうは、惜しみなく使いたい♪

 

言われる側に立つと、やはり言ってもらえたら嬉しいもんです(*´▽`*)

こちらも笑顔になりますもんね(^^♪

 

言葉は偉大やな~と、その頃から意識してたのかも知れません。

ありがとう以外にも、

おはよう、おやすみ、こんにちは、こんばんは、いただきます、ごちそうさまでした、ありがとう、ごめんなさい。

これらは、言えて当たり前でいたかった。

だから子供には、小さいころから、「挨拶は基本や」と、教えてきました。

これ言われて、嫌な気持になる人は、きっと居ないですよね(笑)

どんな時でも、ありがとうが言えたら、きっと心が腐ることもない気がしてます^^

感謝するって気持ち、この先も持ち続けていたいです!!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ハーモナイズセラピー☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

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