自分を肯定する

先日、お友達とおしゃべりしてると、

「何度も自動車教習所の試験に落ちてて凹むわー(´_`。)」って話になって。

勉強はかなりしてるし、ぶっちゃけ○×問題なのに、
どうしても「あと何点が足りない」という状況になっちゃうらしく。

話を聞いてると、
試験に苦手意識持ってるようでした。

問題読み過ぎて、
答え書くのも考えすぎるようで。

わかってる事って、無意識に答える事が出来るんですが、
「不安」を持ってると、その不安の思考が邪魔をし出すですよね。
最初はふっと自然に答えがわかって○にしても、
不安の思考が「でも、もしかしたら…」とうごめいて、
色々考えた結果×にしちゃう…みたいな。

なので、

「十分すぎる位に勉強してて、
問題集の答えはちゃんと解けるんでしょ?
じゃあ、難しく考えないで、なんとな~~く問題読んで、
なんとな~~くわかった答えを書いたら?」

と、いう話をしました(笑)。

ついでに、「自己価値をあげる」為の、
簡単なワークをやって、
これで大丈夫だから、次の試験は安心してやっておいで~~☆

と、会話が終わりました。

そして、その翌日、
「みどりさん!試験受かった~~~☆」
と、喜びのメールが届きました(笑)

その人がちゃんと力を持っていても、
「私は無理」って思いこみを持ってると、
本当にあと少しでもダメという現実化が起きちゃうし、
でも、その思い込みを外すだけで、簡単に合格しちゃったり。

あなたは、ちゃんと自分の力、自覚してますか??