光と闇の統合

最近、光と闇についての問題が起きてる人を良く見かけます。
つまり、これはボクにももっとフォーカスを向けろ・・・って事なのかもしれないなと思い、
自分の事を振り返る為にも、書いてみます。

ヒーリングやセラピーのお仕事をしていると、
光の側をフォーカスする事が多いかもしれません。そして、闇や影を排除しないといけない・・・って。

普通、光を癒しの力だと思う事が多いかもしれませんけども、
強すぎる光は、身を心を焦がし、痛みを与える事もあります。
深い闇が、安らぎを与え、心身を癒す事もあります。

 

もし、光だけを欲するのなら、
365日、ず~~~っと明るい場所で過ごしてみたら、
闇の持つ力も大切だって気づけるのかも?(笑)

 

要するに、何事もバランスなんですよね。
相反するものを統合するバランス。

この世界は、光と闇が合わさって、現実が出来上がっているので、
どちらか一方だけを信じる世界は、現実ではないんですよねえ。

ボクは、本当に癒しの力を使うのなら、

その力は真逆の働きを起こす事も出来るんだ・・・って事を、
実感する事がとても大切だと思ってます。

その力を使う、自分自身の心のあり方次第なんだってことを。

 

どんなに素晴らしいと言われる力も、技術もツールも、
その人のあり方によって、現れる結果も変わってきますから。

あなた次第で、全てが変わるって事を実感して欲しいです。

 

強い望みは、強い光でもあります。
そして、強い光を追い求めれば、
濃い闇が現れます。
強い望みによって押し隠されていた不安や恐れ、怒りといった感情が。。。

 

もし、あなたが光を目指し一生懸命ガンバっているのに、
自分の中の不安や恐れ、怒りに振り回されているのなら。
トコトン、その闇を受け入れてあげて下さい。

光と闇が統合された時、
本当の現実が生まれますからね(*^ー^)ノ