4大元素~世界を構成・構築する力~その2

こんにちは、翠鳥です。

遅くなりましたが、
4大元素~世界を構成・構築する力~のその2でございます。
その1はこちらから

 

さてさて。
4大元素とは、世界を構成・構築する力です。
風、火、水、地というふうに、4つの力に分かれていますが、
風の元素、火の元素…という独立した力があるというよりは、
全ての力の源…エーテル、天運と呼ばれる力の4つの表れ方という感じでしょうか。
レイキヒーリングでいうなら、マスターシンボルがあって、その力の表れ方が3つのシンボルで表現するという感じが近いかな?

 

全てのものは、形あるものも形ないものも、
4つの力により構成されている…というのが、4大元素の考え方です。

 

そんな4つの力ですが、よくあるキーワード分類として、
風は思考、火は意思、水は感情、地は行動ってのがありますが、
これは、人間がどういうふうに現実を作り出していくのか?という構成ですね。

 

 

自己世界を構成・構築するのも、4大元素ですし、
現実世界を構成・構築するのも、4大元素です。

 

 

例えば、地の元素は肉体や実行性を司り、現実化を促します。
魔法的作用としては、自己世界から現実へと反映の際に力を発揮する元素です。
地の元素が足りてない場合、現実化への器が弱くなり、最後の詰めが甘い結果となることが多いです。

 

つまり、4大元素のバランスが整っている状態というのは、
物事をバランスよく成し遂げることが出来る…ということにもなりますし、
また、自分の中で欠けている力があるのなら、その元素の力を取り入れることで、物事を成し遂げることが出来るのです。

 

簡単に取り入れる方法ですが、
それは現実世界に存在する4つの力に触れること。

風なら、気持ちのいい風が吹いている時に深呼吸してみたり。
火なら、太陽光を浴びてみたり、焚き火にあたってみたり。
水なら、川や海に入ってみたり、水を飲んでみたり。
地なら、大地に触れてみたり。

そんなシンプルな方法でもいいですし、
きのり印の4大元素の魔法音楽を流して、その力を受け取ってみたりなんかは得にオススメです。

だって、その為に作ったんですもん(≧▽≦)

 

その3に続く☆


みどこのお知らせ・現在募集中の講座☆

【大阪、東京、福岡】精霊魔法講座、8月スタートです。【大阪、東京、福岡】
【沖縄限定開催】祖霊と家族・個人問題【沖縄限定開催】
【広島】天命ペンデュラム講座【広島】
【大阪5期、東京4期】魔法学校10、11月スタート、募集準備中!8月19日13時から東京事務所で無料説明会を行います☆【大阪5期、東京4期】