プロになりたい?

こんにちは、翠鳥です。

プロの占い師やセラピストとして仕事をしていきたいですって相談は前から多いです。
このプロってのが曲者で。
専門家って感じがしますが、
プロってことは、その仕事でご飯が食べれないといけないわけです。

 

良く、プロレベルの技術が身につくとか言うでしょ?
そーなんですよねー、技術なんですよ、身につくの。
専門家にはなれても、商人にはなれない。

 

この手の仕事をするとき、いきなり会社にする人は少ないと思います。
最初は自営業者としてのスタートだと思うんですけども。
この自営業者って、形があろうがなかろうが、商材を売る、商人なんですよね。

技術を売るってことは、
商人として生きるってことなんですよねー。

自分と自分の技術っていうモノを売れないと、
プロとして生きるのは難しいのです_ノ乙(、ン、)_

 

それでも、一生懸命ブログの書き方やら、集客法やらを勉強もして。
いざ起業してみたものの、上手くいかないって人の中には、
お金が受け取れないって人が多いのです。
良く、お金のブロックとか言いますよねー。

もちろん、このメンタルブロック等が邪魔してることもありますが、
ただ価値を知らない、価値の見方を知らないだけって人も多かったり。
自分の技術の価値を知らないから、値段をつけれないだけ。
自分という価値を知らないから、値段をつけれないだけ。みたいな。

 

目に視えないものを売るんですから、
まずは、その目に視えないものの価値を知ってください。
占いやらセラピーやらマッサージやらを受ける時、
どういう時に受けたいのか?その金額を払っても受けたいと思うのか?
そして、どういう技術に払うのか?
実感する為にも、
【うまい人】【普通】【下手】とあなたが感じる人のをそれぞれうけ比べてみるのもイイですよ~。
(上手く商売がいってる人ではなくて、技術ね)
なんであなたがそう感じたのか、自分の理由を見つけて見てくださいね。
そして、逆に「技術」ではなくて「商売がうまくいってる人」の【うまい人】【普通】【下手】も噂やら聞いて、受けてみましょう。
比べてみると、イロイロと見えてくることがあるかも?

 

あとあと。
コンビニやスーパーで買い物する時に、
自分がなんで買ってるのか?どういう視点で興味を持ってるのか?なんで必要とするのか?
AとBを比べた時、なぜこっちを買うのか?ってのを、意識してみると、
自分の中の価値の付け方が見えてくると思います。

 

自己価値を上げることももちろん大事ですけども、商売するんですから、
商売をする人間としての「意識」を持ってみることから始めてみると良いかもです。

 

自分の中の価値基準が出来てくると、
金額もつけやすくなるし、どういう人に売りたいのかも見えてくるので、
それこそ、勉強したブログの書き方やら集客法なんかも、自然にいかされて来るかもです。

 

そして、そして。結果として、
「そーいうの苦手、全くわからない。商人向いてないわ……」という結論になった時は、
技術をしっかり磨いて、どこかにうまくいってるお店に所属してもいいのでは?
あなたの苦手なところはやってもらえるわけだし。

あとは、普通にお勤めしつつ、ちょこっと副業としてイベント出てみたりの方が、
楽しく好きなこと続けれると思いますよーヽ(・∀・)ノ