きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

%e6%97%a5%e5%b8%b8%e3%81%ae%e3%81%8a%e8%a9%b1日常のお話
日常のお話

☆新しい習慣を創る

日常のお話

こんにちは、恭子です。

「抱え込み過ぎ」
「もっと周りに頼って」
「頑張りすぎ」
「休息を取ってね」

この言葉は私自身がとても長い間言われてきました・・・^^;
(休むという事に関しては今も改善中ですが・・・・苦笑)

私には自分の存在価値を見出せなかった時期があり、
人にお願いすると言うのが本当に出来なくて
長年の癖として何でも自分で抱え込んでしまったり
自分が休む事=自分は怠けている状態
という認識から自分を許す事が出来ず
とにかく働き続けるという人生を歩んでいました。

今のお仕事をして自分の心の状態が
自分の現実を創っているというしくみを知り
とにかく自分癒しというものをやり続けて行くと
バランスの取れた状態に戻ってきました。

バランスの取れた状態というのは
私の経験としては、物事の受け止め方がとても変わりました。

落ち込むことがあっても切り替えが早くなったり
そもそも落ち込むという事自体がうーんと減りました。
※因みに落ち込む事が多かった時期は
周囲の反応を気にし過ぎて過ごしていたなーと思います。

自分癒しを沢山して、物事をバランスよく受け止められるようになっていたにも関わらず
「抱え込み過ぎ」「休息を確保する」の行動は中々変えられずにいました。

自分の価値を見いだせなかった頃
沢山働く事で自分の存在価値を作っていた私は
人より多く働く状況を無意識の内に創り出していたんですね。

心のバランスが取れるようになった頃には
抱え込む事・休息を取らない行動は癖になっていました。

行動が癖になってしまっているものを止めるには
意識するしかありません。
抱え込まずに、休息を取る事が当たり前になるまで。

心の状態が本来のバランスを取り戻したと同時に
行動の癖がなくなる訳ではありません。
(これを伝えると、よくガッカリされますけど・笑)

心のバランスが取れ出すと、それまでに過剰になっていた
頑張り過ぎている状態を察知する事が出来るようになりました。
そこで意識してその行動を止める事。

自分が長年かけて身に付けた癖だから
新たな習慣を創るのに1瞬で変わるという事を期待せず
地道に新しい行動パターンを創り上げる気持ちは大切です。

これを放棄したままでいると、過去の行動の癖は思考の癖と結びついているので
また、昔の自分に戻してしまうだけなので、自分癒しをして心のバランスが戻せたら
行動の癖を変えて下さいね^^

心と体はつながりが深いので
行動を変えて思考を変える事も勿論出来ますよ♪

私は昨年の秋から新しい展開が続き過ぎているますが
どうやらその流れは今年いっぱいは続く予定・・・・(--;

これまでの私は、それをこなす事に精を出せていましたが
それが出来たのは心と体が要求している「休息したい」という声を
無視し続けて感覚を麻痺し続けていたからです。
(今思うと恐ろしい行動やでー)

ですが、バランスを取り戻し心と体のサインを受け取れるようになったら
6月の流れにも書いたように
自分でも顔が疲れているなーと鏡を見なくても分かるようになりました(笑)

私と同じように
「いつの間にやら自分の扱いが雑になってました・・・・(;_;)」
という方は、ご自身の心や体の声に耳を傾けてみて下さいね^^

自分の心や体のメッセージを自分では聞けない方やエネルギーの量を知りたい方は
セッションを受けにいらして下さいね^^♪

Category : 日常のお話

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る