きょうこが癒す、心身と自己世界へのご案内

colorカラー "色の魔法", 心のお話
カラー "色の魔法", 心のお話

☆手は借りる程度に

カラー "色の魔法", 心のお話

こんにちは、恭子です。

癒しのお仕事をさせて頂くようになって5年になります。

当初はボディケアだけで!と、思っていたはずが、
体からのアクセスではなく心へのアクセスをしていく方向も
身につけて行く流れに乗ってました^^

癒しの業界に関わっている人は
自分自身がたくさん癒される必要があるって聞きます。

思う・思わないは置いといて、私はその事を聞き
「そうかもしれない・・・・」
と思った1人です。

そして、自分の心との対話でよく出るのが、
「優先」と「選択」。

・優先は、自分を犠牲にばかりしすぎていないか?
・選択は、それしかないと思い込んでいないか?

というものです。

自信が無いと言われる方に多いのが、
この2つが出来ていない事の様に思います。

私もまだまだですけどね^^;

そして癒しの業界でよく耳にする、

「その問題が今のテーマだよ」
という言葉。
私も使ってしまいますが、最初は意味が分かりませんでした。

そのテーマが解決しないと問題はいつまでたっても
繰り返し自分の元へやってくると・・・・。

でも、テーマって気づかない事ないですか?(私だけ?^^;)

問題にもう1つ踏み込んでみた時にやっと、気づく事も有るかもしれない。
だけど、問題に焦点を当てて人は悩むから、
1回や2回同じ事を繰り返しても、
問題を起こす核が別にあるということに気づく人ってどれぐらい居るのかと思います。

なぜなら私自身が、
「それが私の人生なんだ・・・・><」と、
問題の核を見つけて解決するよりも、宿命として背負ってしまい、
手放せる事に長い間気づけませんでしたから^^;;;

諦めているというより、知らなかったんですよね。。。

しかも、気づいたからといって、
癒す作業をスムーズにしたがる方でも無い私・・・。

だって癒すって作業は、最終的にはとっても心が解放されて楽になれますが、
癒す過程の中では気力・体力を共に使う事が多いです。

核になっている出来事って忘れてしまうほどに些細な事って結構あります。

今となっては些細な事も「当時の自分」にとっては
忘れたい位に嫌だった事や・辛かった事でもあるんですよね。

核は過去の出来事で、癒すという事は過去の出来事と向き合う事です。

だから、怖いという感覚が無意識で覚えているから
掘り起こす事に抵抗があるんだと思います。

なので、あまりにも疲れすぎた時は、
気づかない方が幸せだったのでは・・・・・
とさえ思うことがあります。
そんな時はエネルギー補充の
自己ヒーリングもする気になれません><

そうして、無理が重なってそんな風になってしまった時は、人の手を借ります。

ヒーリングを受けるって事ですね^^

最初の一歩を踏み出す為のエネルギー補充さえして貰えたら、後は自分で歩くだけ。

あと、ヒーリングというエネルギー補充じゃなくても、
「背中を押して貰った」
って言葉がありますよね。

それも手を借りるぐらいで、結局自分で歩いています。

自分の人生ですから、苦手な道のサポートは受けても
自分の足で進むことの大切さと、自身で歩いたからこそ気づけた事
その面白味を忘れずに居たいと思います。

色でいうとバイオレットとイエローの組み合わせは
「自分らしさ」という意味を持ちます。

カラーセラピーで性格的な部分を見る所でこの色を選ばれる方は、
自分を持っている発言をされる方が多いです。

なので、自信を持ちたいとお考えの方にもお勧めですよ^^

人の考えに左右される事無く、
自分の気持ちを大事にする事に力を貸してくれますからね。

それにイエローは自分を優先する色でもありますよ~^^♪

黄色い服を着たり、黄色のものを食べたり、
自分のオーラが黄色く輝いているイメージをしたり。

そして色を取り入れる時は、
「もっと自分を優先(大切に)する」と
その色を取り入れる事の意味づけも忘れずにして下さいね^^

サロン・きのりでのトリートメント時に行っている
カラーヒーリングはまさに色を体に入れて
必要な意味を持つエネルギーの注入をしていますから
お越しになられた時はその点も意識して受けられると
面白い発見があると思いますよ^^

Category : カラー "色の魔法", 心のお話

コメントを残す





ブログ一覧へ戻る