ぐるぐるのまとめ方

前回の記事で、
「どうやってそんなふうに考えていけば良いんですか?」
と、メッセが来ましたん。
 
えっと。
社会貢献と人の役に立ちたい…ってことでいうなら。
 
 
まず、社会という言葉は、
1.(人間が)集まって生活を営む、その集団。
2.同類のなかま。
てな、意味です。
となると、社会貢献というのは、
人間達に貢献するってことでもありますね。
 
貢献という言葉は、
「物事や社会に力を尽くして,よい結果をもたらすこと」
と、あります。
 
そしたら、
社会貢献というものを○とすることがあるのなら、
人の役に立ちたいというものも○になることがあるって考えられます。
 
もし、×がつくのであれば、
別の要因があるから、×がつくわけですよね?
 
なんで×になるんだろう?って事を考えた時、 
「自分の存在価値」を満たす為に行うってのは、
そもそも目的が自分の為ですから、貢献ではないわけですねー。
  
こんな感じで、考えていくと、
矛盾だったり、別の原因があることとか、
見つかったりしますので、
ぐるぐるした気持ちの理由が見えてきたりしますよー。
 
とりあえずは、自分が納得するかたちを見つけたら、
あとは検証したらいいんだし。
別に世界に向けて発表するわけではないんだから、
自分が納得して腑に落ちて、良い生き方するためのきっかけをつくるって目的で、考えてみたら良いですよ(笑)
 
ただーし、人間は感情で動くことが非常に多いですから、
頭で納得しても、気持ちがついてこないってことが多いので、
そこの消化もやっていきましょー。 
 
 
「教えられた事を鵜呑みにするな。例え私の教えでもだ。
 感覚は重要だが、感覚だけでは人に伝えられない事もある。
 君は人に伝えるのが仕事だろう?なら、伝えれるように、
 論理的に考える事を身につけろ。
 それは君だけのものを創ることに繋がるだろう」
 
って、ししょんぬに、ひたすら言われたから、
自分の中で道筋作って、それを検証する癖が身につきました。
 
自分なりにですけどね(笑)
  
 
それに、どうしても分析とか苦手なら、
得意、不得意ってあるんだし、
ぐるぐる周り続けるよりは、
それが得意な人に相談したらいいしねー♪(爆)
 
ちょこーっとでも、参考になれば幸いでございまっする。
 
 
ちなみに、私は社会貢献とかあんまり考えてません。
私を大切に扱ってくれる人を大事にするので精一杯です。
え、それも足りてないって?
ほら、それは、まず自分からなので(笑)
自分が幸せになって、その余力をちょこっとおすそわけ。
自分が好きでやってることが、結果として喜んでもらえる。
それくらいが無理なくて、良いと思います~(てへぺろ)