1月の流れ

翠鳥です。あけましておめでとうございます。
皆さま、いかがお過ごしですか?

私は、疲れてうたた寝してたら、2014年を迎えてました(ぎゃふん)
昨年は思い返せば色々ありました。。。
師匠と一緒に講座させて頂いて、良い経験となりました。
・・・あと、師匠と一緒にヤヤコシイ問題の解決に取り組んだり。
おかげさまで……あれ?何だか涙がとまらない(ノ_-。)

ハワイに行ったのも、思い出深いです。
某カズカズ達と夜な夜なアヤシイワークしたりとか。

秋からは色んな出会いもあり、色んな取り組む課題もあり、
自分の生き方を改めて自覚させられて、
改めて覚悟を決めさせられてた。

そんな一年でした~。うーん、年々濃くなっていく。。。

でも、一言で言えば、
とても幸せでした。沢山の人に支えられ、大切にされてるな~って実感が得られた一年でした。
(みんな、大好きよぉ≧(´▽`)≦)
そう、2013年の大テーマってのは、
【世の中の流れに合わせながら自分の世界を生きる覚悟を持つ】というものでした。
今思うと、何かまさしくな感じでしたね~。
皆さまは、自分の人生を改めて生きる覚悟って持てました?
ココでまだモテてない…って方がいらっしゃいましたら、
何とか一月中に、
「自分の人生に責任持って生きていくぞ!」
みたいな感じで構いませんから、覚悟決めちゃいましょ~。

 

そして、そんな流れを受けついでの2014年の大テーマは、
【大いなる流れの中で気づき、意識を成長させる】です。

2014年のエネルギーというのは、
とてもスピード感が満載です。
流れが速いというか、展開が早いというか。

意識で決めた事が、どんどん動いていく。
そういうエネルギーに満ちた一年です。

なので、
仕事がガンガン進む人もいれば、
人間関係がガンガン変わる人もいると思います。

一生懸命動くと、その分の結果も見えやすいんじゃないかな?
これは、心、精神、意識というものが、
現実に作用しやすい一年だって事でもあったりします。

ただ、逆に言うと、
現実の些細な出来事にでも、
自分の内側が揺さぶられたり、傷ついたりと、
自分の精神性を試される一年でもあるワケですね。
大テーマの【大いなる流れの中で気づき、意識を成長させる】ってのがあるせいで、
色々と困難と感じる出来事も出てきちゃうかもしれません。

でも、そうやって本気で生きていく為に様々な出来事と向き合いながら、
自分の本質的な部分を磨き上げていく。

歓び、楽しさ、愛しさの課題、苦しみ、悲しみ、怒りの課題等を乗り越えながら、
自分の心、精神と向き合い、より純度の高い意識を持っていく…そういう事が大切なわけですね。
この課題達と向き合う時間というのは、
孤独感が強まる事もあれば、大切な人達との結束感が高まる事もあります。
孤独と向き合ううちに、人との絆に気付ける事もあれば、
人と向き合ううちに、孤独感が強くなる事もあうかもしれません。

そんな中で、自分がどんな世界で生きていきたいのか?
その為には、自分がどう成長していく事が必要なのか?
自分という存在を通じて、
自分の世界をどう作り上げていくのか?

2014年はそんな設計図を描く時間とも言えます。
お正月の間に、そういった事を思い描いてみるのも良いかもですよ^^

 

そして、1月の流れですが。
【豊かである事を知る】です。

いやいや、私今、ちょー困ってますけど!
って思う人も多いと思います。

うちの師匠が、
「雨風を凌げる部屋で眠れている。それだけでも、どれだけありがたいことなのだろうと気づけないものは、
結局、何を得ようが満たされる事は無いんだ。」
って時々しみじみ言うんですけども。
(大体この後、色々と続くんですが、お正月なのでカット(笑)
この言葉、本当にその通りなんですよね。

色々と願うけど、自分の世界に実はどれだけの豊かな資源があるのか?
そこに気づき、心からの感謝が生まれる。
この状態というのは、それこそ良く言う、
「豊かさの循環」が出来上がっている状態だったりするのですね。

しかし、どうしても、
「無い状態」ってのは、
人間を不安にするんですよねえ。。。

私だって、そこにだけフォーカス向け始めたら、
ちょー不安になっちゃいますもん。

こういう仕事してたって、
「無い状態」にだけフォーカス向けりゃ、
不安定になっちゃうもんです。

じゃあ、どうすればいいのかと言えば。
無いという状態にだけフォーカスを向けるんじゃなくて、
有るという状態にもフォーカスを向けるってこと。

「豊かさで満ちている。愛で満ちている」
そこにだけフォーカスが向けられたら、
そりゃ幸せで一杯かもしれません。
悩みも苦しみもない楽園で住まう事が出来るのなら、
ずーーーーっと良い気分でいられるのかも。

でも、人は、マイナスにもフォーカスを向ける事が出来るからこそ、
成長出来るんです。

マイナスってのは、
持っててはいけないことではないんです。

今が不安で苦しくて。怖くてたまらない。
早く逃げ出したい、脱出したい。
そう思ってしまうだけでなく、
そんな自分でも、ちゃんと豊かさを持っている、可能性を持っている。
マイナスとプラス、闇と光を同時に持って生きている。
それが、人間の成長なのですよ~。
…ってのを、
教えてくれるのが、1月のエネルギーだったりします。

「自分にはマイナスは無い!」って断言して生きれる人は、
逆に、自分のマイナスにも目を向けてあげると、
より良い未来を創っていけるかも(笑)

 

そんなワケで、今月のビビビはこんな感じ。

・寂しさ、悲しさ、孤独感を受け入れたい。
・一年の流れを知りたい。
・自分の豊かさに気づきたい。
・自分の持つ可能性を感じたい。
・マイナスにフォーカスを向け続けるのは疲れた。
・良い感じ過ぎる今の自分をより成長させたい。
・自分の内側と対話したい。
・自分を見守る存在から話を聞いておきたい。
・覚悟を決めて、良い一年を創って行きたい。
・光と闇のバランスを整えたい。
・4大のバランスを整えたい。

 

皆様がより豊かな人生を得る為の一歩となる1月でありますように♪(*^ ・^)ノ⌒☆
予約表のご確認、ご予約はこちらからどうぞ☆